社員満足の情報確認【心地よく顧客に接することが出来る】

Menu

働き方改革への取り組み

男性

従業員の満足度を高める

働き方改革は日本でおおきなブームとなっており、主に拘束時間の短縮に注目されていますが、社員満足度を高めていくというのも、注目されています。これはもともと商売を行う中で、顧客への満足度を高めていくことで、売上向上につなげるということがあったのですが、これを従業員を対象にしたものです。つまり従業員へのマネジメントや職場環境といったものや、福利厚生面の充実を行うことで、社員のモチベーションを上げていくことになります。この社員満足度を上げていくことで、生産性や顧客に対する対応の向上と言ったものから、優秀な人材の確保などに繋がることがわかっています。実際に社員満足度を高めることを行った企業が、結果的に売上額の向上により、利益拡大と共に優秀な人材の定着化が図れているのです。この社員満足度向上の取り組みには、いろんな手段があるのですが、中でもコミュニケーションの充実を考える企業が多いのです。これはIT化に伴いメールやチャットなど、相手と直接話をすることがなくなってきたことから、社員間の関係が薄くなってきたことがあります。また職場環境の改善も重要な取り組みの一つになっており、事務所の引っ越しや模様替えなどを行うことが行われています。こういった社員満足度を高める活用を行う前に、アンケートを行って自社の社員が何を考えているのかということを把握することから始めるのです。このように社員満足度を高めることは、企業の継続的な発展に必要なものになりますので、取り組む企業が増えているのです。

Copyright© 2018 社員満足の情報確認【心地よく顧客に接することが出来る】 All Rights Reserved.